ONKYOってどんな会社でしょうか

スピーカーに「ONKYO」というロゴが付いているのを見たことがないでしょうか。

ONKYOというロゴを見て、中国や韓国の会社と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ONKYOは日本の株式会社です。



ONKYOと書かれますが、実際にはオンキヨー株式会社が正式名称です。


東証JASDAQに上場する日本企業であり、大阪市中央区に本社があります。

2016年で創業70周年を迎える歴史ある企業となりますが、こちらの企業はなんといってもその名の通り、音響機器の代表的なメーカーです。
音響機器というと、スピーカーやヘッドフォン、ホームシアターなどがありますが、現在、オンキヨーは「ハイレゾ製品」の開発・生産に力を入れています。このハイレゾとは、実際の音楽などの音は、CDなどにすることでその音がすべては表現しきれなかったのですが、ハイレゾ音源とすると情報量が多くなることで、原音により近い情報となります。


これを再生できる機器がハイレゾ製品となり、オンキヨーではハイレゾ対応のスピーカーやイヤホンなどの製造・販売を行っております。



また、2015年にパイオニアホームエレクトロニクス株式会社の全株式を取得したことで、事業を吸収。
パイオニアのヘッドホン関係や電話関係も、今ではオンキヨー株式会社の傘下となっています。

All Aboutをあなたに紹介致します。

このように、日本を代表する音響機器メーカーであり、今後もこだわりのある製品を世の中に送り出していってくれる企業であると言えます。